世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログです😊

31日目 防災について 必要なものを100均で買いました✨

どうも


どうもどうも

 

世界のYutakaです✨

 

f:id:sekainoyutaka:20210619154412j:image

『防災グッズ』について書きましたので

参考になれば嬉しいです😊

 

防災グッズはセットで買った方がいいのか

自分で買い揃えるか

 

いろんなメリットやデメリットを踏まえながら解説して、皆さんの不安を少しでも取り除ければいいなと思います☺️✨

 

もくじ

 

結論

セットで買えるもの


メリット

・リュック一つで事足りるものを全て用意されている

・一から用意するものを探さなくて良い(楽ちん)


デメリット

・高価

・既に持っているものも入っている

・一つ一つ何が入っているのか

・家庭によっては必要、不必要がでてくる

 

 

自分達で買い揃えてオリジナルの防災グッズを作る


メリット

・安価

・何をリュックに入れたか把握できる

・必要なものだけを入れれる

・良い物を入れることができる


デメリット

・何が必要なのかを考えなければいけない

・探すのが大変

 

↑のセットorオリジナルについて、どーゆーことなのかを実際に私の経験談で書いていきます☺️✨


さっそくお買い物マラソンやってるし楽天でいいのないか見てみるかッてなると…

【楽天市場】防災セット SHELTER 2人用【p】防災士 監修72時間を生き抜く 防災グッズ 防災バッグ 防災リュック 災害対策 防災用品 保存食・保存水 エアーマット 非常用トイレ ラジオライト 女性 男性 中身 最低限 テレビCM シェルター ラピタ【5〜10営業日で発送予定】:防災グッズ アットレスキュー

えッ⁉️こんなに高いの⁉️ッてなりました😭


中身を見ると実は…どれも100均で買えるものばっかりじゃんッて思いました😳✨


なので、さっそく近くのダイソーに行って買ってきました👍

 

緊急簡易ブランケット
f:id:sekainoyutaka:20210618232505j:image

すごくコンパクトでいざとなったら布団みたいにかけて寝るのもアリだと思いました☺️

 

軍手・ロープ・笛3点セット

f:id:sekainoyutaka:20210619094047j:image
軍手は手を汚さないようにしたり
ロープ🪢は物干し用にしたり物資を運んだり
はしご🪜代わりに使ったりできます✨


ロープ🪢の結び方は普段から結んだりしないと忘れてしまうので


もう既に結んでおきましょう‼️


結んでおけば結び目でこれが『巻き結び』だったわーッてなりますので便利ですよ😉👍


結び方の詳細は↓から
災害時に役立つ!ロープ活用術 | NHK

 

は自分はここにいるよーッて知らせるためのもの

 

大人用からだ拭き

f:id:sekainoyutaka:20210619094653j:image

これもないと体がかゆくなったりしてしまうので

なくてはならないですよねー😭


シャワーもお風呂も入れない状況や被災したタイミングが夏だった場合には最悪ですよね😱


なのでこれで体全体を拭き拭きして清潔に保ちましょう☺️✨

 

 

ポケットナイフ🔪

f:id:sekainoyutaka:20210619095026j:image
主に使うとしたらロープ🪢を切ることに使うかもしれませんのでナイフ🔪も必要ですよね😉


物を切ったり食べ物だって切ったりできますもんね☺️

 

 

折りたたみ水筒

f:id:sekainoyutaka:20210619152614j:image
あとは水を入れる容器❗️


これも必要になると思われます


ダイソーには20ℓも販売されていましたが
大の大人でも20ℓを持って運ぶのは大変なのと
物がかさばってしまうので3.9ℓのを選びました☺️

 

 

ペーパーカップ🥛

f:id:sekainoyutaka:20210619152923j:image

もともとあるコップでええやんッて思いますが

被災したらコップ洗えますか⁉️ッてなりますよね😱


有限な水をコップを洗うために使うのはもったいないので紙コップにしました✨

 

 

紙皿(ペーパーボウル)🍛

f:id:sekainoyutaka:20210619153210j:image
こちらも同様に紙皿でご飯を食べたりできます🍚✨

 

割り箸

f:id:sekainoyutaka:20210619153401j:image

ダイソーのお箸は70膳で100円ですよ⁉️

安すぎでしょ😳

 

 

歯ブラシ🪥

f:id:sekainoyutaka:20210619153525j:image

歯🦷も磨かないとバイ菌が増えて虫歯が広がってしまうので歯磨きもきちんとしましょう✨

 

以上で100均で揃えれるものでした☺️

 


ここからは100均では難しい問題がありますので後ほど紹介させていただきます👍

 

 

まとめ

自分達で揃えるのは大変だけど

 

これはどんな場合で役に立つのか

 

想像しながら揃えれるのと

 

安価で用意ができる

 

 

被災された方が1番わかると思いますが毎日が不安だったと思います


少しでも備えて


いざとゆー時に


快適に過ごせたら良いと思いませんか?

 

 

 

私達夫婦も全て防災グッズが揃ったら休みの日を利用して1泊2日で防災グッズだけで生活してみようと計画しています☺️✨


実際やってみて、私達には何が必要なのかを改めて体験して備えてみたいと思います😉👍


もし、体験するなら夏と冬両方に対応できるように年に2回やってみようと思います❗️


それぞれの家庭環境に合わせた物を用意して備えると良いと思います✨


普段からキャンプ好きならもう揃っているかもしれませんね😉

 

 

また、実際防災グッズだけで生活してみたをブログで投稿させていただきますのでお楽しみに😉

 

 

以上


世界のYutakaでした☺️✨