世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログです😊

17日目 しいたけ農園 はじめました パート②からの収穫まで

どうも


どうもどうも

 


世界のYutakaです❗️

f:id:sekainoyutaka:20210602203231j:image

しいたけ農園について↓で詳しく書いていますので再度よければどうぞ🍄

14日目 しいたけ農園 はじめました パート① - 世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

 

もくじ


しいたけ農園の経過を発表したいと思い書かせていただきました☺️


栽培はじめて2日目

f:id:sekainoyutaka:20210602201520j:image
ちょっと茶色いキノコ1・2個ほど生えてきました🍄


なんか可愛いですよねw

 

 

栽培はじめて3日目

 

f:id:sekainoyutaka:20210602202211j:image

かなり大きくなったと思いませんか⁉️

 

日に日に大きくなってきているので嬉しいです☺️

 

 

栽培はじめて4日目

 

我が家のしいたけさんが日に日に大きくなっているのでその軌跡をご覧下さいw

f:id:sekainoyutaka:20210602202606j:image

左上のしいたけさんがだいぶ立派になってきました✨

 

まだ若干しいたけの裏のヒダがしっかりあるようには見えないので様子見です☺️

 

しいたけさんを放置しすぎると胞子を飛ばしてしまうので裏のヒダがしっかり見えるようになったら収穫しようと思います😍

 

収穫したら半分に切って椎茸ステーキにしようと思います✨

 

ちなみに木が乾燥しないように霧吹きで1・2回ぐらいかけてます🌊

 

今が1番楽しい感じなので大人も子どもも楽しめると思います👨‍👩‍👧‍👧✨

 

 

栽培はじめて5日目 そして収穫😍✨

 

収穫前の写真あるので

どうぞ↓

f:id:sekainoyutaka:20210602203611j:image
左上のしいたけさん立派でしょーーー‼️

 

こんなにしいたけさん大きくなるんですね🍄

 

左上の2つはしいたけの傘の裏にヒダがあったので収穫することにしました❗️

 

初めての収穫✨

 

初めての新鮮なシイタケ😍

 

緊張して😱

 

どう切ればいいのかわからなかったのでw

 

念のためYouTube📹で調べたら

 

ブロックと平行に切るっぽいです✂️

 

シイタケの根っこごと抜いてしまうと2巡目生えてこないそうです😭

 

なのできちんと平行にハサミ✂️でチョッキンしました👍

 

切ったシイタケがこちらです↓

f:id:sekainoyutaka:20210602203921j:image


そして裏のヒダはこんな感じです↓

f:id:sekainoyutaka:20210602203949j:image

立派でしょ w

 

いざ 調理‼️

さっそく採れたて新鮮しいたけさんを🍄

椎茸ステーキにする為にフライパンに🍳

バターをたっぷり塗りたくって🧈

椎茸さんだけだと寂しいので

 

スーパーで買ったエリンギも追加w

 

フライパンで炒めて、最後にサッと醤油をかけて↓

f:id:sekainoyutaka:20210602204223j:image

こんな感じになりました😍✨

 

大きい椎茸さんがあるので妻とジャンケンしたのですが私は負けてしまい、小さい椎茸を食べましたw

 

小さくても肉厚で😍

 

しかも口の中いっぱいに芳醇な椎茸の良い香りが広がって

 

ものすごくおいしかったです😊✨

 

新鮮な椎茸を初めて食べましたが

こんなにおいしいとは思いませんでした👍

 

次のしいたけさんも早く大きくならないかなッと思います❗️

 

まとめ

しいたけ嫌いな人でも栽培からはじめてみて

 

収穫して食べてみたら好きになるかもしれませんし

 

本当にお子さんと一緒に毎日の楽しみになるので

 

すごくオススメします👍✨

 

だいたい栽培をはじめてから約1週間ほどで収穫ができるようです✨

 

大人でも楽しめたので是非ご検討ください☺️

 


しいたけさん達にまた変化がありましたら

 

ご報告させていただきます☺️

 

では、お楽しみに〜