世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログです😊

58日目 妊娠8週目でできることは何か

どうも

 

どうもどうも

 

世界のYutakaです✨

f:id:sekainoyutaka:20210804101902j:image

現在妊娠8週1日です✨

妊娠8週目でできることないか記事にして

同じ境遇の方の参考になれるよう書きましたので

ぜひ読んでみてください👍

 

もくじ

 

つわり

つわりの症状が最もつらくなる時期で絨毛を通して

お母さんから栄養をもらっているそうです✨

妻の場合は未だにつわりらしいものがまだありません❗️

 

食欲がない時

どうしてもつわりで気持ち悪くて水を飲んでも食べても気持ち悪い場合は

食べられる物や好きな食べ物を食べましょう🎶

食欲がなくても赤ちゃんはちゃんと成長してくれるそうです✨

 

食事の間隔を短くして2・3時間ごとに食べると食べれたりするそうです❗️

 

つわりにより湯気や匂いによって吐き気を誘ってしまうので

その場合は家族の方に代わりに作ってもらうのが良いです❗️

 

お腹の変化

子宮が少し大きくなりますが見た目は変わらないそうです❗️

子宮が大きくなり子宮の筋肉が引き伸ばされるため

下腹部がチクチクと軽い痛みや違和感を感じます❗️

 

胎盤はまだ形成中なので下腹部痛や出血が見られたらクリニックへ相談しましょう☎️

 

エコーでの確認

8週目になると心臓の動きがピクピクとはっきり見えるようになるそうです✨

まだ2頭身ですが

頭と胴体の区別がつくようにもなるそうです😍

 

要チェック‼️

  • 妊婦検診をちゃんと受ける

特に妊娠初期は流産のリスクが高いので健康チェックは欠かせません

  • つわりがひどい時は早めの受診

つわりを我慢してしまうと脱水症状や重い病気になってしまう可能性がありますので気になったらとにかく連絡してみましょう

  • 便秘は早めに対応すること

つわりによって食事や水分量が少ないと引き起こしやすくなってしまいます

妊娠・出産によって助成金が出るので地域で調べてみましょう

クリニックから妊娠届けが貰えたら自治体に提出して母子手帳を貰いましょう

  • 職場に報告

妊娠していることを報告して妊婦さんとして配慮してもらいましょう

産休や育児休業についても早めに考えておきましょう

 

まとめ

女性は男性と違って報告しなければいけないことが山ほどあるので大変なことがわかりました😱

1人では抱えきれないことでも夫婦だからこそ協力して妻を助けて少しでも楽にさせてあげないとアカンと思いました✨

 

基本的に私が料理や洗濯、家事全般を不慣れですが全てこなしていますが

料理だけは難しいので指示してもらいながら奮闘中です💦

改めて料理できる人は尊敬します☺️✨

 

以上

 

妊娠8週目でできることは何かでした❗️

夫婦愛はここで試されるぞー‼️