世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログです😊

34日目 IPO(アイピーオー)ドリームベッドについて

どうも

 

どうもどうも

 

世界のYutakaです✨

f:id:sekainoyutaka:20210622210533j:image

再度報告したいと思います…

 

なんと

 

なんとなんと‼️

 

野村証券ドリームベッドが当選しましたー🎊

 

イェーイ‼️😍

 

 

では、ドリームベッドってなんの会社なのか?

今後どーなっていくか

 

これらを調べて判断していきたいと思います😉✨

 

もくじ

 

 

結論

概要では良好だが

これまでの業績があまり良くない…😭

 

 

ドリームベッド株式会社

概要

資本金

2億500万円

 

代表者

代表取締役社長 小出克己

 

創業

1950年10月1日

 

事業内容

ベッド🛏・リビングソファ🛋・インテリア用品の製造、販売

 

従業員数

438名 (男327名 女111名) 2020年3月末現在

 

本社は広島で東京と大阪にもショールームがあります❗️

 

資本金も億越えの企業さんで創業から70年以上もあります✨

 

更に事業提携もしており、アメリカ🇺🇸・フランス🇫🇷・ドイツ🇩🇪と提携もしています☺️

 

事業もベッドだけではなく、ソファやインテリアも扱っています👍

 

従業員の規模も438名と大きい会社です☺️

 

概要を見るとコツコツ頑張って大きくした会社なんだと分かりました✨

応援したくなる会社ですね👍

 

業績

売上高(百万円)
2016年3月 9,288

2017年3月 9,235
2018年3月 9,235
2019年3月 10,205
2020年3月 10,035

売上高は一定


経常利益(百万円)

2016年3月 1,052
2017年3月 919
2018年3月 560
2019年3月 503
2020年3月 469

右肩下がりなので良くない…😱


純資産額 (百万円) 

2016年3月 1,727
2017年3月 2,357
2018年3月 2,592
2019年3月 2,860
2020年3月 1,666

こちらはコロナが流行るまでは右肩上がり✨


1株あたりの純利益(円)

2016年3月 6,377
2017年3月 6,476
2018年3月 2,487
2019年3月 149
2020年3月 164

急激な減りが気になるところですねー😭


自己資本比率(%)

2016年3月 23.5
2017年3月 32.5
2018年3月 36.5
2019年3月 42.4
2020年3月 25.1

50%以上ないので難しいかも?😱

 

業績は総合的には良くないが

コロナ🦠の影響も受けていると見られますので

コロナ終息後に期待したいです✨

 

改めて会社の業績について詳しくは↓

5日目 株で儲かる為にやっておくこと(会社の業績調査) - 世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

 

 

当選までにやること

ドリームベッド株式会社さんの当選日は明日2021年6月23日なので

初値で売りたい方は

当日の朝☀️、証券取引所は9時にスタートなので

それまでに売り注文の成行で注文しておきましょう❗️

好きなタイミングで売りたい

上場しても保有しつづけて利益になるところで売却もいいと思います❗️

 

まとめ

私はまだIPO歴1年も満たないため確実には言えませんが

せっかく当選したので初値で売りたいと思います✨

 

初値で損してしまっても勉強代📖だと思えば良いと思います👍

 

ドリームベッドさんが当選した方や

そーでない方にも参考になれば良いと思います☺️✨

 

以上

 

世界のYutakaでした👍