世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログです😊

5日目 株で儲かる為にやっておくこと(会社の業績調査)

どうも

 

どうもどうも


世界のYutakaです😊

 

 

日本の国内株は100株から購入が多く、たくさんの資金が必要になります

 

それによって、高額な株を買うわけですが

買う時に失敗したくないですよね⁉️

 

なんとなく、話題があるから買ってみた

買って放置してたら倒産して資金がパーになることもあります

 

配当利回りが良いから買っとこー

のちのち長続きしない会社もあります

 

そんな株式投資を失敗させない為に

私がこの記事を通して皆さんに有益な情報を書いて少しでも役に立てていただければ嬉しいです☺️✨

 

会社によって

良いところ悪いところがハッキリわかるように

解説していきます

 


株を買う前に会社の業績を知れたら安心して購入できますよね☺️

 

もくじ


結論

 

IR BANKを使って

IR BANKとは

企業のIR情報を無料で検索できるサイトです

IRとは

企業が取引先や株主などに、自社の経営状態や財務状況

将来の業績予想といった情報開示を行う活動のことです


1. 営業収益(売上高) =営業利益
→右肩上がり


2. EPS(一株当たりの利益)
→右肩上がり


3. 営業利益率
→10%以上


4. 自己資本比率
→50%以上


5. 営業活動によるCF(商売によって手元に入る現金)
→毎年黒字


6. 現金等(会社に現金として持っているか)
→長期的にみて増加傾向


7. 一株配当
→安定して増配


8. 配当性向(株主にどれだけ還元してくれるか)

高ければ高いほど株主への還元率が高いが会社のお金が減るので長続きしない
→30%〜50%

 


以上の8つを踏まえて詳しく見ていきましょう❗️

 

 

 

調査の仕方

例としてソフトバンクを挙げます😊
↓のようにir bankと検索します

IR BANKをクリックします

f:id:sekainoyutaka:20210521210034j:image

 


ソフトバンクで検索しましょう

f:id:sekainoyutaka:20210521210204j:image

 



ソフトバンクの会社が表示されましたのでクリックします

f:id:sekainoyutaka:20210521210333j:image

 


↓の画面のように表示されましたら

下へスクロールします

f:id:sekainoyutaka:20210521210444j:image
すると、決算まとめがあるのでクリックします

f:id:sekainoyutaka:20210521210906j:image


1. 営業利益
右肩上がりになっていますので営業利益は合格です

f:id:sekainoyutaka:20210521211348j:image


2. EPS(一株当たりの利益)
こちらもだいたい右肩上がりなので合格です

f:id:sekainoyutaka:20210521211955j:image


3. 営業利益率
全てが10%超えなので完全に合格です

f:id:sekainoyutaka:20210521212106j:image


4. 自己資本比率

自己資本比率は50%超えが合格点なので
50%超えが1つしかなく

2020年3月は10%です
1割はソフトバンクのお金ですが残り9割は借金ということです
借金の比率の方が多い会社は買いたくないですよね?

よって、不合格です

f:id:sekainoyutaka:20210521212229j:image


5. 営業活動によるCF (商売によって手元に入る現金)

毎年黒字が合格点ですが

2020年3月時の大幅黒字がありますので

期待はしてもいいかもしれません

f:id:sekainoyutaka:20210521212507j:image

 


6. 現金等

長期的に増加傾向が良いのだが

ソフトバンクは途中から現金が減ったり

急激に増えたりとしていることがわかります

私的見解ではかなり現金保有が増えているので

子会社であるヤフーがpaypayで成功したり

通信会社としての利益が大きいと見られるので

合格でいいと思います

f:id:sekainoyutaka:20210521212734j:image

 

7. 一株配当
↓の画面を見ると

安定して増配はしておらず

ばらつきがあり安定していない為、不合格


8. 配当性向
30%から50%内になく

一株配当と比例して捉えられますね

株主への還元が安定してないので

不安になってしまいますよね?

もしかしたら配当金貰えない年も出てくるかもです

f:id:sekainoyutaka:20210521213548j:image

 


よって、ソフトバンクは良い面もあり悪い面もありました


価格競争の激しい大手通信会社なのでばらつきがあるのが気になりますね

 

子会社の活躍が飛躍的に良いので今後に期待したいものですね😊

 

 

まとめ

1. 営業収益(売上高) 
→右肩上がり


2. EPS(一株当たりの利益)
→右肩上がり


3. 営業利益率
→10%以上


4. 自己資本比率
→50%以上


5. 営業活動によるCF(商売によって手元に入る現金)
→毎年黒字


6. 現金等
→長期的にみて増加傾向


7. 一株配当
→安定して増配


8. 配当性向
→30%〜50%


8つを満たした超優良企業を見つけたら長期的に買って保有するのもアリですね✨

 

長期保有することによって

 

会社によっては

 

優待が豪華になったり😻

 

配当金が増えたりと💵✨

 

良い事づくしなので

 

是非、超優良企業を探してみてくださいね☺️

 


あくまでも目安なので投資は自己責任でよろしくお願いします☺️

 

探すことによって

 

その会社のことがよく知れたり

 

勉強になるので

 

楽しいですよ😊

 

 

では今回はかなり有益な情報だと思われますので

これをキッカケに皆さんで億万長者になりましょうw

 

そして、FIRE(経済的自由)を手に入れて今までやれてなかったこと、やりたかったことを夢では終わらせずに突き進んで資産を増やしていきましょうね☺️

 

以上で

 

株で儲かる為にやっておくこと(会社の業績調査)でした

 

世界のYutakaでした‼️