世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログです😊

4日目 配当金について ※これを読めば配当金生活も夢じゃない⁉️

どうも

 

どうもどうも

 


世界のYutakaです☺️

 

 

 

今日の朝からこの記事を書いていたのですが、夜に続きをやろうとしたら全て消えていました😭

 

 

 

なのでこれからはメモ機能を使って途中保存を駆使しながら書いていこうと決心をしましたw

 

 

 

ブログ初心者に陥りやすいのかな?😭

 

 

 

さて、本題の配当金についてです😊

 

配当金ッていくら貰えるの?

 

配当金はいつ貰えるの?

 

そんな疑問を解決したいと思いますのでよろしくお願いいたします✨

 

きちんと画面上(スマホにて)で説明をしていますので

 

上から手順通りにしていただければ今回の配当金についてかなり知ることになります

 

今回の記事でより配当金について知っていただいて投資をはじめるキッカケにもなれば私は嬉しいです😊

 

もくじ

 

 

結論

Yahooファイナンスで貰える配当金といつ頃に貰えるかがわかる

 

 

調べ方

私の投資状況を使って実際に見てみましょう❗️

f:id:sekainoyutaka:20210520175310j:image
第2回と比べると

お?評価損益プラスやん!

ッて思った人いるかもしれません😊

 

私も素直に嬉しいです😆w

 

上の4つの会社は、全て配当金を株主に還元してくれます

 


では、実際調べてみましょう😊


GoogleやYahoo等の検索エンジンを利用し、Yahooファイナンスと検索かけます✨

f:id:sekainoyutaka:20210520180515j:image
1番上のサイトをクリックし

私が投資しているインベスコのコード番号が3298なので3298と検索かけます

f:id:sekainoyutaka:20210520180541j:image


すると

このような画面になると思います


ここまでできたら、あとは配当金の調べ方です❗️

 

f:id:sekainoyutaka:20210520180716j:image
配当金がいくらか調べるためには上の画面を下にスクロールすると、参考指標とあるのでクリックしてもらうと

f:id:sekainoyutaka:20210520180906j:image
予想分配金769.00とあります

769円ですね😊

 


実は、769円貰えるわけではありません😭

 

基本的には日本の決算は年に2回あります


今回のインベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人は決算が4月と10月にありますので4月と10月に株主になってないと769円の還元はありません🥺

 

今回は4月の決算に向けて買っているので769円の半分が配当として受け取れます👏

 


約384円ですね❗️

 


4月27日にインベスコの株を保有し株式市場が終了したら配当金が貰える仕組みになっています🤤

 


ちなみに4月27日に保有している日を権利付き最終日と言います

その翌営業日を権利落ち日と言います。

 


上の2つテストに出ますよ〜w

 

 

 

なので、権利落ち日に売却しても配当金は権利付き最終日に保有していたので配当金は貰えます😉

 

 

 

だいたい私は権利落ち日に保有している国内株全て売ります❗️

 

 

 

結論から言いますと、ほとんどの会社の株価は権利落ち日でガクッと下がってしまうからです😭

 


なので保有しつづけたらどんどん下がるかもしれないのでメンタル的にもしんどいと思います😖

 


なので権利落ち日にパーッと売っぱらってスッキリさせちゃいます😙

 

 

 

しかし、一つ注意点があります。

必ずしも、配当金が貰えるとは限りません❗️

 


なぜなら配当とは会社の事業が成功した一部を株主に還元しているからです❗️

 


事業が失敗していたら配当なんて出さないですよね❓

 

 

 

それでも配当を出す会社は長期的にみて投資すべきではないと判断しましょう❗️

 

 

 

会社がお金ないのにどうやって事業してくの?ッて話ですよ❗️😵

 

 

 

 


まとめ

  1. 配当金の調べ方はYahooファイナンスから調べれる(他にも調べ方はたくさんあるよ)
  2. 配当金は必ずしも貰えるわけではない
  3. いつが権利付き最終日なのかを確認すべし
  4. 会社の業績をみて判断すべし(年々会社の資産が増えているか等)

 

まだまだ書きたいことはたくさんありますが夜はしっかり寝て気持ちの良い朝を迎えたいのでここで終わります☺️

 

 

 

明日は会社の業績の見方を紹介します❗️

 


これであなたも目利きの達人になれるかも?

 

以上

 

世界のYutakaでした‼️