世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログです😊

45日目 妊娠5週目にできること

どうも

 

どうもどうも

 

世界のYutakaです✨

f:id:sekainoyutaka:20210718095950j:image

不妊治療をして

やっと妻のお腹に命を授かりました☺️✨

 

そして、現在2021年7月18日(日)で5週と3日になりました✨

 

もくじ

 

つわり

つわりは8割が起きると言われており

残りの2割は全くつわりの症状がないそうです❗️

なので、つわりがなくても心配しなくていいそうです☺️

 

つわりには様々な症状があり

・においに敏感になったり

・食欲がなかったり

・胸のむかつき

・吐き気

・だるさ

・熱っぽさ

・眠気

など色々な症状があり

普段とは違うことが身に起これば

もしかしたらそれはつわりかもしれません☺️

 

まだ妻にはつわりがないけど10週までつわりがあるそうなので見守りたいと思います❗️

 

赤ちゃんはまだちっちゃい

妊娠5週目の赤ちゃんは豆粒ほど小さいそうです👶

 

気をつけること

マスク・手洗いうがい

仕事や外出の際には様々な感染症対策をしましょう‼️

特に現在では新型コロナウイルスが流行しており

まだ妊婦さんや赤ちゃんに対してどんな影響を与えてしまうのかわかっていないので

マスク😷の着用や手洗いうがいをしっかり行いましょう🧼

 

お薬

の服用をする際には必ず自己判断で服用せずにかかりつけ医に相談しましょう💊

 

営み

性行為はやめましょう❗️

膣に強い刺激を与え出血をしてしまう可能性があるのでやめましょう😱

 

寝方

仰向けで寝ましょう❗️

お腹が大きくなり、うつ伏せで寝てしまうと圧迫してしまうので徐々に仰向けで寝れるようにしましょう🛌

 

仕事で気をつけること

座り仕事などで長時間の作業だと足がむくんでしまうので1時間ごとに立ち上がったりストレッチをしましょう🙆‍♀️

 

長時間の残業による疲労やストレス・重い物を持つような仕事はやめて職場の人に理解してもらいましょう❗️

 

女性がいなかったら人類はおしまいです‼️

強気で言っちゃいましょう‼️

 

運動

運動ですが、基本的には息があがってしまう運動はやめましょう❗️

 

せっかく授かった命なので転んでしまったりしたら元も子もないですよ😭

 

食事

摂ったほうがいいもの

食事で気をつけることはバランスのよい食事です✨

 

特に緑黄色野菜や納豆を食べましょう🥬

 

ダメなもの

食べてはいけない物があります

特に生物で

・刺身

・生牡蠣

・生卵

・生ハム

ナチュラルチーズ

など好きなものばかりかもしれませんが

妊娠中は免疫力が低下しているので

食中毒を引き起こしてしまう恐れがあります😱

 

もちろん言うまでもありませんが

タバコやアルコールもダメで赤ちゃんの発育に悪影響を与えてしまいます😭

 

これを機に妻の為にタバコとお酒を控えませんか❓

 

私は妊活をはじめる前にタバコをやめて

お酒は妊活開始と同時に飲まないようにしています

 

妻が頑張っているのに飲めないですよ☺️✨

 

まとめ

いろいろたくさんの気をつけないといけないことがありますが

一つ一つ夫婦で確認しながら改善していきましょう😊

妊婦さんは神経質になりやすく

心配事がとにかく増えてしまい

検索魔になりがちなので支えてあげてくださいね😉👍

 

ゆっくりお散歩に出かけたり🚶‍♀️🚶‍♂️

ぬるま湯のお風呂でゆっくり体を温めたり

良い香りのする入浴剤を入れてリラックスしたり

 

家でできることはじめてみたり

妊婦さんだからこそ楽しめる事を2人で見つけてみましょう✨

 

夫婦で仲良く楽しんだらお腹の赤ちゃんも安心してすくすくと成長してお父さんとあ母さんに会いたくなるはずです👶

 

今できることを楽しみましょう👍

 

以上

 

世界のYutakaでした‼️