世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログです😊

27日目 しいたけ農園 休養中…収穫‼️

どうも


どうもどうも

 

世界のYutakaです ✨

f:id:sekainoyutaka:20210614204043j:image

久しぶりに今回はしいたけ農園について

書いていきます✨

 

もくじ

 


ビッグニュース

 

なななんと‼️


しいたけ農園のブロックを休養させているはずなのに

また椎茸さんが生えているでは

あーりませんか‼️😳


実際の画像がこちらです↓

f:id:sekainoyutaka:20210614203949j:image


しかも綺麗に大きく育っているんですよ😳‼️


生命力パネェと思いましたよw


まだ椎茸さんの裏にヒダができていなかったので収穫はしていませんが


また近々収穫できると思いますので


その時はまた報告させていただきます☺️✨

 

なんで生えたんだろうとネットで調べてみたら…


休養中でも生えることがあるそうです❗️


その時はそのまま育てて裏にヒダが出てきたら収穫して


ふたたび、休養期間になるそうです👍


なかなかトリッキーなことしてくれるゼ‼️

 


ちなみに休養期間は約2週間です✨

 

2週間経ちましたら、ブロックを丸ごと水でいっぱいに満たしたバケツに入れて8時間ぐらい浸けるそうです😵


なんかえげつない拷問やな💦

 

しいたけ農園のブロック下半分にも椎茸さんが生えたので安心しました😌


もう生えないのかと… w

 

なかなかしいたけ農園には楽しませてもらい


妻も椎茸さんが生えて大きくなる姿をみて


可愛いと言っています w

 

愛着も湧き、なかなか楽しんでいる様子でしたので


再度オススメしますw


過去の記事もよかったら参考にしてください☺️

14日目 しいたけ農園 はじめました パート① - 世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

 


そーかー


しいたけ農園はじめてから半月経ったんやなー😌

 

 

2日目 収穫‼️

 

妻が毎日朝に1回だけスプレーで水かけてるうちに


立派な椎茸ができました🍄

f:id:sekainoyutaka:20210614205542j:image

たくさん大きいのができてました😍


そして、なななんと‼️


またまた収穫しちゃいましたー‼️


↓のがそうです✨

f:id:sekainoyutaka:20210614205618j:image
今回5個も収穫でき、綺麗で大きく育ってくれたので食べるのが楽しみすぎて

 

2個だけ椎茸ステーキにして食べました✨


いや〜肉厚ジューシーでバター醤油で蓋をしてじっくり焼いたのでめちゃめちゃうまかったです🤤

f:id:sekainoyutaka:20210614205810j:image

残りは冷凍保存してあとで食べようと思っております✨

トマト🍅多いw

 


冷凍保存についても↓のをどうぞ😉👍

14日目 しいたけ農園 はじめました パート① - 世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

 

冷凍した椎茸はさらに栄養価が高くなるのでオススメです✨

↓のは冷凍する為にカットしてジップしたものです

f:id:sekainoyutaka:20210614211347j:image

椎茸はなんにでも使えるのでまた作りましたら投稿させていただきます😉👍

 

まだまだ収穫できそうなのでわくわくが止まらないですw

f:id:sekainoyutaka:20210614220701j:image


現時点ではあと2個のしいたけちゃんが成長途中なのでこれを収穫したらホントの休養がくるかもしれません🎶


もうすでに16個ぐらい椎茸をいただいているので1,500円は安いかもしれないですね😳


採れたて新鮮シイタケは滅多に食べれないですからね😍

 

 

3日目 更に収穫‼️

とうとう残り2個のしいたけさんがたった1日で大きくなりましたー😍👍

f:id:sekainoyutaka:20210614221139j:image

収穫して、これで18個収穫したことになります👍


イェーイ‼️


これでほんとのほんとに休養期間に入ると思うので毎日霧吹きして2週間見守っていきたいと思います😌


↓全て収穫して寂しいブロック😭

f:id:sekainoyutaka:20210614221254j:image


ちなみに、2個収穫した椎茸は冷凍保存しました😉✨

 

2巡目も楽しみに見守っていきたいのでよろしくお願いいたします☺️

 

これを見ているアナタも是非よかったら試してみてください😉👍

 

以上

 

世界のYutakaでした🍄