世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログです😊

14日目 しいたけ農園 はじめました パート①

どうも


どうもどうも

 


世界のYutakaです✨

 

 


🍄しいたけ農園🍄はじめましたー 😍✨

f:id:sekainoyutaka:20210530185536j:image


イェーイ‼️


もくじ


結論

  1. 椎茸が大好きだから🍄
  2. 椎茸ステーキを豪快に食べてみたいから🍄
  3. 新鮮な椎茸をすぐ食べてみたいから🍄
  4. おもしろそうだったから🍄


とゆーことですw

 

購入‼️ そして放置…

🍄しいたけ農園やってみたかったので探したらありました☺️

 

即、購入w

注文してだいたい2・3日ぐらいで届いたのですが
妻も私も仕事で疲れていたりなんやかんやで届いてから2週間放置してました😱


ある時、🍄しいたけ農園の箱に👀目を向けて見てみたら『届いたらすぐに栽培を始めてください』と書かれていました…😨

 


もしやと思い2人で焦って箱の中から取り出して見ると…

f:id:sekainoyutaka:20210530185854j:image
もうなんか白いのたくさんなってました😅

 

たぶんこれがキノコです🍄

 

箱の中に説明書もあったので読んでみると

これは椎茸のだそうです✨

 

てっきりもう手遅れだと思いました😭w

 

しいたけの呼吸

説明書通り袋から取り出して栽培ブロックと呼ばれる茶色い塊りを水道水で表面を濡らして🚰


新しい袋✨が箱に入っていたのでその袋に栽培ブロックを入れました☺️

 

新しい袋✨に入れた栽培ブロックがこちらです↓

f:id:sekainoyutaka:20210530190218j:image

この袋にはが何箇所があいているので


この子たちが呼吸できるようにしているようです


キノコの呼吸🍄


↑の写真は2021年4月17日の椎茸の状態になります

 

 

もう買わなくていいかも?

椎茸の傘が開いて裏にヒダが見えたら収穫してもいい合図になります☺️

 

しかも、このしいたけ栽培は2巡目もいけます✨


もしかしたらスーパーで椎茸買うより安いかもしれません‼️

 

ネットにあがってるものだと72個収穫してる猛者もいらっしゃるので2巡目も同じ数ならかなりのお得ですよね😳

 

もうスーパーで椎茸を買う日がなくなるかもです

 

椎茸は冷凍保存せよ‼️

かなりの数の椎茸が収穫できると保存に困ってしまいますよね😅

 

そう

冷凍すればいいんです🧊


しかも、椎茸やキノコ類は冷凍保存すると

旨味アップ・栄養アップと良いことだらけ😍


詳しくは↓

【完全版・管理栄養士解説】きのこは冷凍でうまみ・栄養が増す!冷凍する4つのポイント - トクバイニュース


椎茸の栄養成分表
100gあたり

 

カロリー33kcal

脂質 0.5g

ナトリウム 9mg

カリウム 304mg

炭水化物 7g

食物繊維 2.5g

糖質 2.4g

タンパク質 2.2g

カルシウム 2mg

ビタミンD 18IU

マグネシウム 20mg

鉄 0.4mg

ビタミンB6 0.3mg

栄養価高くてビックリしました😍‼️


ダイエット🏃‍♀️子どもの成長🧒を助ける栄養素があるので椎茸は万能だとわかりました😳

 

まとめ

新鮮で採れたて椎茸を楽しみたいなら是非


しいたけ農園をオススメします👍


大量に収穫できてしまうので冷凍保存して更においしく食べましょう❗️


女性の強い味方になること間違いなし❗️


子どもの成長にも良いですし

一緒に椎茸栽培を楽しむのも良い思い出になりますよね☺️


また改めて椎茸が大きくなってきましたら投稿しますのでお楽しみに✨

 

世界のYutakaでした‼️