世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログです😊

13日目 不妊治療について パート③

どうも 

 

どうもどうも


世界のYutakaです☺️

f:id:sekainoyutaka:20210529172907j:image


昨日に引き続きまして、顕微受精をするにあたって

たくさん受精卵ができたら冷凍保存できることがわかりました✨


その為には、卵子がたくさん必要になります✨


クリニック🏥では毎食後のビタミン剤💊と毎日2回決められた時間に点鼻薬👃をしたり

 

2日に1回朝にエストラーナと呼ばれる湿布みたいなものをお腹の下腹部に貼って採卵する日まで続けなければいけませんでした😔


それが大変でした😵


決められた時間に点鼻薬👃を忘れてしまったり、エストラーナを貼り忘れてしまったり


1人で管理をするのは大変なので私も2人で確認しながら1ヶ月ほど頑張りました✨

f:id:sekainoyutaka:20210529174807j:image

 


そして、とうとう採卵の日がやってきました☺️

もくじ

 

いざ!!

注射💉で直接卵巣に刺して吸い出す方法で行いました💦

 

ここで卵子が取れれば取れるほど今後大きく関わってくるのでかなり重要になります‼️

 

局所麻酔をされる方や麻酔しない方がいて、妻は麻酔をしませんでした😳


でも痛いって言ってました😣


採卵の結果…

 

なんと…

 

20個も卵子が取り出せました


うちの嫁すごい‼️

 

たくさん褒めてあげたいと思いました😊✨

 

 

採卵までに大変だったこと

今回の採卵の為に食後のビタミン剤💊も

毎日決められた時間にする点鼻薬👃に

2日に1回貼るエストラーナ


これを1ヶ月ほどやってました☺️

 

1ヶ月続けるだけでも大変なのと

ストレスが溜まってしまうのでケアは大事です☺️

 

私は妻の肩揉みや足のマッサージ、家事をしたりやれることをやりました✨


エストラーナに関しては貼ってるところが痒くなってしんどそうでした💦

 

お風呂🛁に入っていても剥がさずに2日に1回の交換するタイミングでしか剥がせなかったので大変だったと思います😣


でも、しっかり頑張った証として、20個の卵子を取り出すことに成功しました🎉

 

顕微授精

そして、私の元気な精子卵子に顕微授精させました☺️


20個の卵子12個も受精することに成功しました❗️


しかし、その中から良い状態の胚(受精卵が成長した)を体内に戻さないと奇形児流産といったリスクが生じる為、更に選りすぐりの胚を選ばないといけないのです😭

 

だから採卵時にたくさん卵子が必要なのです😣


そして

とても良い状態の胚は8個もありました✨


さっそく、体内に戻すわけですが

 

すぐには体内に戻せないんです😢

 

迎え入れる為の準備

その前に子宮内膜を厚くして胚(後の赤ちゃん)がすくすくと成長できるように準備しないといけないので


再度、1ヶ月ほど食後のビタミン剤💊と

毎日決められた時間に点鼻薬👃と

2日に1回貼るエストラーナに

更に追加で膣錠をすることによって子宮内膜を厚くして胚を育てることになりました😵💦

 

早く子どもを授かりたい気持ちはありますが

せっかく受精卵が8個あって焦って子どもを授かれなかったら悲しいですよね😢


膣錠も毎日決められた時間にするので管理が大変だっと思います😣


でもホントにこれだけのことを妻はしてきたと思うと頭が上がらないですね🙇‍♂️


そして、これも1ヶ月ほど頑張り
やっと状態の良い胚を体内に戻す日がやってきました☺️👍


長かったこともありますし


ずっと続けてきたのでしんどかったと思います😢


そして、注射で胚を体内に戻してすぐに終わりました✨


ちなみに顕微受精は50万円ほどかかりました💦


でも、県の助成金市の助成金で40万円戻るので初めの支払いだけしんどいなぁーと思いました😭


菅さん頑張って保険適用にしてください❗️
このままじゃ、どんどん出生率下がりますよー

 

努力だけじゃ報われない

ちなみに、体内に戻した胚の写真📷もいただきました


小さくて可愛かったです☺️


1週間ほど激しい運動や重いものを持たないで下さいと言われていたので大人しく家にいたり、たくさん買い物をした時は私が全部持ったり徹底していました💪


そして、1週間ほど経って途中経過を見る為に私も仕事を休んで一緒にクリニック🏥へ検査しにいったら育ってなかったそうです…


初めは妻も私も仕方ないねッてまだあと7個もあるから頑張ろうッてお互い励ましてましたが


やっぱり悲しくて

 

最初は我慢していましたが

 

ダメでした…


一緒に泣いてしまいました…


やっぱり楽しみにしていたので


すごく悲しかったです😢

 


でも妻が1番努力しているので妻が1番悔しくて悲しくてやるせなかったと思います…

 

やれるだけのことをしよう

でもまだ私たちは諦めていないのでこれからも2人で頑張って妊活をしようと改めて頑張ろうと決心しました✨

 

 

原因・調査

先生からの提案でERA・EMMA・ALICE検査を勧められました❗️


ERA検査
子宮内膜に着床可能な状態かを検査する


EMMA検査
子宮内の細菌(乳酸菌)が最適な状態かの検査


ALICE検査
子宮内膜炎の原因となる細菌の有無がわかる検査


詳しくはERA・EMMA・ALICE検査のご案内 | 不妊治療 | メディカルパーク湘南


これら3つの検査を受けることになりました✨


3つの検査を受ける前にビタミン剤💊と2日に1回貼るエストラーナで1ヶ月ほど続けて再度クリニック🏥に行きました❗️


ERA・EMMA・ALICE検査を受け

 

10万ぐらいの支払いでしたが


これで原因がわかれば気持ちもスッキリしますし

長い目でみたら良いのかなと思いました✨

 

結果

そして、2・3週間後にクリニック🏥から連絡📲があり

電話📱での報告はできないとのことだったので

後日クリニック🏥に行くことになりました

 

なんだか不安しかないですよね…😣

 

そして、恐る恐るクリニック🏥に行き

検査結果を聞きに行きました😣

 

すると、2点の原因がわかり

 

  1. 腸内の乳酸菌が少ない
  2. 移植のタイミング


原因がわかって安心したのと

もっと大変なことだったらどーしよーかと思っていたので本当に安心しました😮‍💨

 

ヨーグルトや乳酸菌飲料を積極的に摂取して

移植のタイミングは12時間ズレていたそうなので

タイミングを合わせて移植するそうです☺️

f:id:sekainoyutaka:20210529232653j:image

 

早くて2021年6月30日が2回目の移植になるので

それまで、ビタミン剤💊・点鼻薬👃・エストラーナ・膣錠と再度子宮内膜を厚くして迎え入れる準備をしています✨

 

 

以上です❗️


また、わかり次第更新していきますので

よろしくお願いいたします✨

 

 

世界のYutakaでした☺️