世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログ

世界のYutakaが皆さんを幸せにするブログです😊

15日目 楽天経済圏 スマホ編 ソフトバンク→楽天モバイル

どうも 

 

どうもどうも

 

世界のYutakaです👍

f:id:sekainoyutaka:20210531224030j:image

毎月のスマホ📱の支払いがもう少し安くならないかな? とか

データ容量を気にしながら使ってる方とかいませんか?

毎月のスマホ📱の支払いが6,000円超えてる方はいませんか?

 

全て解決できます☺️✨

 

なぜなら、実際に私が楽天モバイル📱を使っているので証明ができます👍

 

今回は楽天経済圏、楽天モバイル📱に乗り換えると

おトク✨なことを書きました❗️

 

楽天経済圏とは

楽天市場楽天カード楽天銀行楽天モバイル等を使いこなしていること

 

スマホ代やデータ容量について解決できる内容になっていますので参考になればいいと思います❗️

 

よろしくお願いいたします☺️✨

 

もくじ

 

結論

かなりの固定費削減になり

生活がだいぶになります👍

 

 

料金比較

今までは

ソフトバンクスマホを使ってました🐶

月々の支払い7,845円


内訳

基本料980円

通話料260円

通信料3,500円

ユニバーサルサービス料3円

割引−100円

端末代金1,860円

オプションサービス390円

消費税952円

 

合計7,845円

 


たぶんこれが高いか安いかは人それぞれ思うところがあると思います❗️


ちなみに50ギガプラン

YouTubeTVerTikTok等がパケット通信料無制限でした‼️

当時はすごいと思いましたよ‼️


1年半前に契約した時はすごいと思い即契約しましたw

YouTubeたくさん見たいんだもんw

f:id:sekainoyutaka:20210531224147j:image

しかし、現在ではau格安スマホの会社ワイモバイルやUQモバイルでも大容量のパケット通信料でも安くアピールをしてました✨

 

楽天モバイルのすごいところ

f:id:sekainoyutaka:20210531224300j:image

その中でも楽天モバイルはどんだけパケット通信料を使用しても2,980円までしか、かからないとゆー


しかも、今なら3ヶ月タダ!

2021年05月31日現在


2021年4月7日までだったら1年タダでした…😱

 

それでも安いのと

無料期間が終わってもMAX2,980円しか

料金が発生しないので

いいねッてことで契約しました☺️✨

 

楽天モバイルの支払いは3ヶ月タダ!

それ以降の支払いは


20ギガ以上使用していても

2,980円+端末代金1,860円

 

端末代金は一括で払うのは大変だったので残しました✨

 

よって

 

たったの
合計4,840円

 

 

 

ソフトバンク

7,845円

 


楽天モバイル

4,840円

 


差額3,005円になりました❗️

 

 

これを年間に計算しますと

3,005円✖️12ヶ月


1年間=36,060円になりました😳

f:id:sekainoyutaka:20210531224414j:image

こんなに毎月の固定費が安くなるなら


あなたもやるしかないですよ w

 

実際、私は家にWi-Fiがあるので

20ギガ以上使うことはなく

使っても5ギガぐらいしか使ってないので

 

たったの1,980円しか使ってないのです☺️👍

 

なので1,980円+端末代金1,860円

 

3,840円(毎月)

 

よって私みたいな使い方の人は

3,840円✖️12ヶ月

 

46,080円(年間)

 

 

毎月の支払い

ソフトバンク

7,845円

 

楽天モバイル

3,840円

 

差額4,005円

 

毎月4,005円も安く生活が楽になります😳

 

年間にすると

48,060円も生活がになります‼️

f:id:sekainoyutaka:20210531224414j:image

しかもこれは1人分だけで安くなるので

これが夫婦2人でとなると

96,120円も安くなる‼️

 

10万円近く固定費削減になるなら真剣に考えますよね⁉️

 

デメリット

良いことだけではないんですよね😭

 

しっかりデメリットの部分も書いていきます❗️

 

楽天モバイル📱にすることによって

 

✉️キャリアメールが使えなくなります😱

 

例えば、sekainoyutaka@i.softbank.jp   etc.…

とかのメール✉️が使えなくなってしまうので普段からお使いのあなたは注意が必要です‼️😭

 

普段からフリーメール📧(icloudgmail等)をお使いの方は問題ないので安心してください✨

 


やはり、電波がdocomoと比べるとすこぶる悪いかもです😭

 

もし、電波の心配且つ毎月の支払いに心配があるのであればdocomoの子会社であるahamoもオススメします✨

ahamoは20ギガまでですがdocomoの回線を使っているので電波の心配はないです☺️

 


楽天回線が通る地域🗾ならいいのですが

まだまだそこまで良いとは思いませんので

事前に生活圏内で楽天回線かどうか調べておく必要があります❗️


↓によって回線エリアがわかります✨

通信・エリア | 楽天モバイル


iPhone🍎をお使いの方にもデメリットがありまして


楽天回線外に移動するとパートナー回線に自動的になります❗️


パートナー回線は5ギガまでしか使えず、超えるとスピードの制限がかかり、1Mbpsのスピードになります❗️


通常は128kbpsとかなりの低速になりますが楽天の場合は遅くなっても1Mbpsなので少し遅いかなッて思うぐらいです✨


パートナー回線内だと思ったら
🛩機内モードを一度ONにして
もう一度🛩機内モードをOFFにすると


楽天回線に戻れます✨


iPhone🍎をお使いの方はめんどいですが覚えておきましょう❗️


改善されるといいですね☺️

 


次のダメなところは


スマホを変えたい時は楽天モバイルで取り扱っているものにするか


もしくは、自分でゲオやスマホが売ってるAppleストアや量販店で買うしかありません😭


その際にアプリや写真や動画の移行がめんどくさいです😱


デメリットのまとめ

  1. キャリアメールが使えない
  2. 電波が悪いかも⁉️
  3. iPhoneの方限定で回線の切替がある
  4. 自分でスマホを購入してデータの移行が大変


これを踏まえて楽天モバイルを検討してみてくださいね✨


ちなみに私は楽天モバイルソフトバンクの電波どちらが良いか比較したらそんなに大差なかったので楽天モバイルにしようと決めました☺️


ちなみに

スピード測定は簡単にできるので教えます👍


GoogleかYahooで『スピードテスト』で検索するとできます☺️

f:id:sekainoyutaka:20210531222849j:image

この黄色い枠をタップしていただくと現在の場所ではどのくらいのダウンロードとアップロードの速度が測定できます✨


是非試してみてください😉

 


まとめ

ソフトバンク楽天モバイル
月々の差額3,005円


年間にすると

36,060円の固定費削減になります✨

 

 

メリット

  1. 固定費削減
  2. 楽天Linkを使えば通話料タダ
  3. パケット通信料3ヶ月タダ
  4. それ以降は最大2,980円


デメリット

  1. キャリアメールが使えない
  2. 電波が悪いかも
  3. iPhoneの方限定で回線の切替がある
  4. 自分でスマホを購入してデータの移行が大変


あなたのところの電波調べてから
楽天モバイルのこと検討してみてもいいかもしれませんね☺️


今後、楽天回線は拡大予定なので電波の心配もなくなるといいですね👍

 


※乗り換え時に必要なこと
  1. MNP予約番号を取得しておくこと
  2. SIMロックを解除しておくこと

 

MNP予約番号はソフトバンクのオペレーターの方とお話をしていただいて取得できます✨

 

SIMロック解除はMy Softbankで解除できます😉


結構ざっくりいきましたが
もし、わからないことがありましたら
コメント欄からご相談ください👍

 

次回は楽天ひかりについて書きますのでよろしくお願いします✨

 

以上

 

世界のYutakaでした☺️